先日ですが、ある日突然今まで普通に動いていたこめちゃん3号にアクシデントが!!!なんとセル(エンジンをかける小さなボタン)を押してもうんともすんともいわないという異常事態!ってそんなに珍しくもない現象ですが、単にバッテリー切れであるのなら「ジージ」と音を出すはずですが、全く音もならないので困り果てていました。ですがこのコメちゃん3号(ホンダ キャノピー)にはキックスタート(足でエイっと踏んでエンジンをかける)があったことを思い出し、すかさずエイっとするとなんとかエンジンがかかり動き出すことはできました。
しかしながら指示器やライトまでもが「チィカチィカァジジジジー…」となってしまう始末!もうこうなってしまっては私の出番はなく、さっそくいつもお世話になっている中川モータースさんへお電話。充電云云というよりどうやらバッテリー自体がもう天寿を全うされたようですぐさまおニューなバッテリーに交換していただきました。いつも無理難題を申しつけているにもかかわらずすぐさま対応してくださるのでホント感謝しております。
しかしながら今回のことは日頃からメンテナンスをきちんとしておかないといけないぞ!と再認識させてもらえたいい機会だったのではないでしょうか。事故とかじゃなかっただけホントよかったです。「備えあれば憂いなし」ですよね。。。